プロポーズ!人生最大の勝負に失敗しないために

熱い想いを打ち明ける、そのタイミングが命

プロポーズは、男性にとって人生最大の大一番です。様々な趣向を考えている男性もいらっしゃるでしょう。けれど、最も考えなければならないことは「タイミング」です。プロポーズされる彼女の身になってみれば分かりますが「ああ、今日だからプロポーズなのか」と嬉しい気分にさせることが大事です。二人が交際を始めた日、彼女の誕生日、クリスマスなど、何かの記念日に合わせてプロポーズすると彼女の気分も盛り上がります。

婚約指輪はプロポーズの前でも後でも

プロポーズに付き物なのが婚約指輪です。二人の新しい出発点ともなる品。慎重に選びたいです。交際期間が長く、指輪に関する彼女の好みもサイズも確実に分かっているなら、プロポーズをする時に渡せるように準備するのも良いでしょう。相手がどんな指輪が好きかまでは分からない場合は、プロポーズした後で一緒に買いに行っても特に問題はありません。最近は、プロポーズ後に購入するカップルが増えているそうです。彼女の好みは彼女自身が一番よく知っているので、間違いなく「欲しい指輪」が選べるというのが、その主な理由のようです。

飾らず、かっこつけず、ふだんの自分で

プロポーズを失敗しないためには、まず、男性から行動することです。付き合って何年にもなり、結婚するムードも高まっているのに、彼女からせっつかれてするようでは良い返事も期待できません。また、凝った演出をしようと過剰なサプライズを仕掛けるのも止めた方が良いでしょう。却ってしらけるリスクがあります。さらに、プロポーズするセリフも凝り過ぎずに「結婚しよう」とシンプルに伝えるのがベストです。下手に言葉を飾りすぎると、何を伝えたいのか分からなくなります。大切なのは真心。ふだんのままの自分で告白するのが一番です。

プロポーズとは基本的には男性から女性にするものです。しかし、女性の勢いがすごい現代においては、婚期を逃したくない女性からするケースも増えています。