ゲストに満足してもらえる結婚式を!結婚式準備のポイントは。

ゲストへの感謝を込めた結婚式を

一生に一度の晴れ舞台である結婚式。式を挙げる新郎新婦にとって、一生の愛を誓う大切な日ですが、それだけでなく、今までお世話になった両親や友人、会社の上司や親戚など参列してくれた方にありがとうの気持ちを伝える場でもあります。

ゲストが満足してくれる結婚式のポイントを見ていきましょう。

美味しい料理とお酒でおもてなしを。

やはり披露宴での料理が美味しいとゲストに喜ばれます。

参列者の年齢層や男女比を考慮しながら、洋食と和食どちらを中心とするか、品数はどうするかなどを考えていきます。

ゲストに年配の方が多い場合は、和食のほうが喜ばれるでしょうし、よく食べる男性が多い場合は、ボリュームを重視するとよいでしょう。

また、一緒にふるまう飲み物にも気遣うと喜ばれます。女性が多い場合は、カクテルの種類を多くしたり、お酒好きの方が多い場合は、珍しい銘柄のお酒を持ち込むと満足してもらえること間違いなしです。

好みと持ち帰りやすさを考えた引き出物選びを

ゲストのためのものも一つに引き出物があります。引き出物は全員に同じものを用意するのではなく、上司、親戚、友人など参列者をある程度のカテゴリーに分け、決めるとよいでしょう。

その際、好みはもちろんのこと、遠方からのゲストには軽いものや賞味期限の長いものなどの配慮も必要です。

ゲストを満足させるには幸せな二人の姿

今まで述べてきたことはもちろんですが、やはりなんといってもゲストが満足できる、出席してよかったと思ってもらえるには、主役の二人の幸せな姿です。ゲストへの感謝の気持ちは忘れずに、当日は、思いっきり楽しみましょう。

京都の結婚式場としておススメなのが神社です。神秘的な神社で結婚式を行うと、健康や子育てなどの御利益があると言われています。今後の二人の結婚生活を考えても、神社は非常に縁起の良い結婚式場です。