最寄り駅からのアクセスの良さをチェック!

ブライダルフェアに行くときは、できれば車でなく電車で式場に向かい、最寄り駅から式場までのアクセスの良さをチェックしておきましょう。

結婚式当日はお酒を飲むために、車でなく電車などの公共交通機関を使うゲストがほとんどです。結婚式の帰りは引き出物など多くの荷物を持って、ゲストは最寄り駅に式場から向かうことになります。また、女性は着物やヒールで結婚式に参加してくれるゲストもいるので、あまりにアクセスが不便だとゲストも大変です。ブライダルフェアでしっかりアクセスの良さもチェックしましょう。

模擬挙式にはぜひ参加して!

ブライダルフェアでは「模擬挙式」というプログラムがある式場も多いです。模擬挙式とは、式場のスタッフが新郎新婦役をして、チャペルで実際にどのように挙式が進行されるのかを見せてくれるプログラムです。まさにブライダルフェアで見た模擬挙式が、当日ゲストから見られる光景になりますね。祭壇でのドレスの見え方、司会や牧師さんの挙式の進行の仕方、挙式時の演出など、ゲスト目線に立って見ておきましょう。

試食会で料理もチェック!

ゲストが結婚式で楽しみにしていることのひとつは、やっぱり料理。ブライダルフェアでは実際に料理の試食会を兼ねている式場も多いです。試食会も、前菜やメイン、デザートのみのブライダルフェアから、フルコース試食ができるブライダルフェアまで、式場によってさまざま。ドリンクの試飲もできる式場もあるので、ブライダルフェア予約時にチェックしたいですね。自分たちが納得して「おいしい」と思える料理なら、自信を持ってゲストにおすすめできますね。

ブライダルフェアを利用するメリットは、会場の雰囲気だけでなく実際の演出や提供される料理、選ぶことができるドレスなどをしっかりと確認できることです。